2021.04.21
医薬品

グレリン様作用薬「エドルミズ®錠50mg」新発売のお知らせ
- 悪性腫瘍におけるがん悪液質の患者さんに新しい治療選択肢を提供 -

 小野薬品工業株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:相良 暁、以下、当社)は、本日、グレリン様作用薬である「エドルミズ®(一般名:アナモレリン塩酸塩)錠50mg」(以下、エドルミズ)について、「悪性腫瘍(非小細胞肺癌、胃癌、膵癌、大腸癌)におけるがん悪液質」の効能又は効果で国内において新発売しましたので、お知らせします。

 がん悪液質は、がんに伴う体重減少(特に筋肉量の減少)や食欲不振を特徴とする複合的な代謝異常症候群です。がん悪液質は患者さんの生活の質(QOL)や予後などに対して顕著な影響を及ぼすことが分かってきておりますが、これまでに国内でがん悪液質の治療薬として承認された薬剤はありませんでした。

 エドルミズは、選択的かつ新規の経口グレリン様作用薬です。グレリンは、主に胃から分泌される内在性ペプチドです。グレリンがその受容体に結合すると、体重、筋肉量、食欲および代謝を調節する複数の経路を刺激します。エドルミズは、がん悪液質の患者さんにおける体重および筋肉量の増加並びに食欲の増加効果を示しています。

今回、エドルミズが新発売されたことにより、国内で治療法がなかったがん悪液質の患者さんに新しい治療選択肢をお届けでき、これらの患者さんのQOLの改善に貢献できるものと期待しています。

 

エドルミズ®錠50 mgの概要

製品名 エドルミズ®錠 50mg
一般名 アナモレリン塩酸塩
効能又は効果 下記の悪性腫瘍におけるがん悪液質
非小細胞肺癌、胃癌、膵癌、大腸癌
用法及び用量 通常、成人にはアナモレリン塩酸塩として100 mgを1日1回、空腹時に経口投与する。
製造販売承認日 2021年1月22日
薬価基準収載日 2021年4月21日
薬価 246.40円/錠
製造販売 小野薬品工業株式会社

製品写真

Adlumiz

小野薬品工業とHelsinnの提携について

 小野薬品は、スイスHelsinn Healthcare SA(Helsinn Group企業)と締結しているライセンス契約に基づき、アナモレリン塩酸塩について、日本・韓国・台湾で独占的に開発・商業化する権利を取得しています。Helsinn社は、他の全世界での全権利を留保しています。